2015.09.01
障がい者雇用促進のための新会社を設立

日新電機株式会社(本社:京都市右京区、社長:小畑英明)は、障がいのある人たちが主役となって事業に取り組み、仕事に対するやりがいの創出、社会的自立の実現を目指せる場の提供と障がい者雇用の促進を図るため、新会社「日新ハートフルフレンド株式会社」を2015年9月 1日に設立しました。新会社の稼働は2016年1月を予定しています。

【当社グループの障がい者雇用の基本方針】

1)障がい者に就労および社会との共生を実感できる場を提供する。
2)障がい者の仕事に対する“やりがい”“自立”を実現する。
3)地域の障がい者雇用に貢献する。

【新会社の経営理念】

障がいのある人たちが主役となって事業に取り組み、日新電機グループの一員として社会に貢献すること

 

障がい者雇用の基本方針のもと、障がい者雇用の促進を図り、企業としての社会的使命を果していきたいと考えています。
なお、新会社では、知的障がい者をはじめ、多くの障がい者の方々が自立して働ける職場を確保することで雇用促進に努めるとともに、社員それぞれの能力を開発して社会的自立を支援していきます。新会社では、文書電子化サービス業務からスタートし、段階的に業務領域を拡大していく計画です。
新会社は事業開始後、「障害者雇用の促進等に関する法律」に基づく「特例子会社」の認定申請を予定しています。

 

■新会社の概要

会  社  名 日新ハートフルフレンド株式会社
代表取締役社長 延 昌秀(日新電機(株)常務取締役)
資  本  金 3,000万円(日新電機(株)100%出資)
所  在  地 京都市右京区梅津高畝町47(日新電機(株)本社敷地内)
会 社 設 立 日 2015年 9月 1日
事 業 内 容 文書電子化サービス業務

【今後の見通し】

当社子会社の設立による当社連結業績への影響は軽微であると予想しています。
今後、当社連結業績に重要な影響を及ぼすことが明らかとなった場合には、速やかに開示します。

[本件に関するお問い合わせ]

〒615-8686 京都市右京区梅津高畝町47番地
日新電機株式会社 人事部人事グループ  (075)864-8310