2016.03.16
業界初!簡単入力するだけでその場で提案 ~タブレット端末を使った営業支援システムを開発~

日新電機株式会社(本社:京都市右京区、社長:小畑英明)は、工場やショッピングセンターなどのお客様向けにタブレット端末を使い必要な条件を入力することで、簡単にカタログや図面・仕様書などをその場で表示・作成できる当社用の営業支援システムを開発し、4月より運用開始します。本システムを使用することで、お客様への提案資料提出までにかかっていた社内作業(2週間:当社平均)が飛躍的に短縮可能となり、お客様満足度向上と社内業務の効率化が図れます。

これまでの商談では、お客様のご要望をうかがい、社内の担当部署に技術検討や図面作成を依頼、その検討結果をもって再びお客様と打合せを行っていたため、製品の仕様決定に時間がかかりお客様をお待たせしていました。このたび、本システムに対応した仕様であれば、お客様のご要望を反映したオプションカタログ、仕様書、スケルトン(構成機器の回路構成を示した結線図)、配置図(レイアウト)の提案資料をその場でタブレット端末からご覧いただくことができます。

設備導入の検討時に必要な技術資料を迅速に提供でき、お客様は仕様を比較確認する機会が増えることで、より適した設備を選択できるといった利点があり、よりスピーディな商談につながると確信しています。

当社では技術部門を中心に製品関係部門と協力して製品仕様の標準化を進めてきました。製品の仕様やオプションなどのメニュー化に加えて、組み合わせの禁則(例えば、製品Aにはオプションaは取り付かないなど)といった技術部門のノウハウを本システムに組み込んでいます。

一部営業部門にはタブレット端末を支給し、試験運用を開始しています。4月からは本格展開を予定しており、迅速対応によるお客様満足度向上、営業活動の拡大、受注を伸ばすとともに、商談での情報をリアルタイムに社内システムに連動させ、各部門で情報共有し、生産期間の短縮、営業活動の効率化などにつなげていきます。


クリックでPDFが開きます

[本件に関するお問い合わせ]

〒615-8686 京都市右京区梅津高畝町47番地
日新電機株式会社 電力機器事業本部エンジリアリング部  (075)864-8932
日新電機株式会社 情報システム部           (075)864)8320