2017.05.10
2017年度(第66回)電機工業技術功績者表彰を受賞

2017年4月13日(木)に経団連会館において2017年度(第66回)電機工業技術功績者表彰式が開催され、当社より重電部門の優良賞1件、重電部門の奨励賞1件、委員会活動の優秀賞1件を受賞いたしました。

本表彰は、一般社団法人日本電機工業会(JEMA)より授与されるもので、重電部門、家電部門、ものづくり部門の各部門において、新製品・新技術開発などによって優れた成果を挙げ、電機工業の進歩発達に貢献した者、あるいは、委員会活動を通して電機産業の進歩発展に貢献した者に贈られます。

重電部門 優良賞
功績名 開発概要
多様な分散型電源を最適に制御する
エネルギー管理システムの開発

当社製品名
「ENERGYMATE®-Factory」

この製品は、太陽光発電システム、コージェネレーションシステム、蓄電池などの多様な分散型電源を統合して最適に制御する製品です。

「予測」「数理計画による最適化」「リアルタイム制御」の技術を駆使し、複雑な運用条件を満足しながら、エネルギーコストが最小となるように分散型電源の運用を計画して制御します。この運用計画は、10分周期で48時間計画という高度な最適化演算を実現し製品として標準化しました。

さらに太陽光発電量、負荷需要の急激な変化に対しては、リアルタイム制御で常に適切な補正を組み合わせることで「エネルギーコスト最小運用」「ピークカット運用」「余剰電力活用運用」を提供できます。

重電部門 奨励賞
功績名 開発概要
スマートパワーコンディショナの開発

当社製品名「スマートパワコン®

この製品は、太陽光発電所の収益性向上のニーズにお応えするパワーコンディショナ製品で、次の5つのスマートポイント(特長)を備えています。

 

①高機能・高効率

業界最高クラスの変換効率を実現。標準で重耐塩仕様となり海岸に近い場所への設置にも対応できます。

②コンパクト設計

高さを従来の約2/3に縮小し太陽電池パネル設置スペースの最大化を促進します。

③インバータモジュール化

インバータモジュールを分割し(500kWパワーコンディショナの場合は250kW×2台)たとえ1台が故障しても残りの1台で運転継続が可能です。

④エアコンレスで省エネ

エアコンレス化により従来に比べ消費電力を約6割削減しました。

⑤長寿命設計

長寿命部品の採用により部品交換が10年目の1回となりメンテナンスコストを半減しました。

上記の製品は5月17日(水)~19日(金)に東京ビッグサイトで開催される展示会「JECA FAIR 2017~第65回電設工業展~」に出展します。


クリックでPDFが開きます