2019.06.03
日新電機グループ・中国語圏で初の「安全・品質大会」を開催 ~グループ・グローバルで推進~

日新電機株式会社(本社:京都市右京区、社長:齋藤成雄)は、グループ会社の日新電機(無錫)有限公司(本社:中国江蘇省無錫市)において中国語圏では初となる「第1回中国語圏 安全・品質大会」を4月16日に開催しました。大会には中国語圏(北京、天津、無錫、上海、台湾)の当社グループ5社が参加し、安全・品質に関する取り組み事例を共有し、意識の向上を図りました。

 

本大会は、災害、事故のない職場を目指すとともに、品質向上を目的に開催する重要な社内活動の一つです。これまでは日本国内でのみ開催していましたが、海外グループ会社を含めたグループ・グローバルでの推進が必要であると考え今回初めて、中国語圏で大会を開催しました。

安全の部では、安全活動や業務上災害対策などの取り組み事例について発表・共有しました。品質の部では、品質の重大な欠陥はお客様や社会からの信用を失う事態につながるため、品質向上に向けた取り組み事例を発表・共有しました。

 

国内では安全大会は60回、品質大会は22回と毎年継続してきましたが、昨年度からは「安全・品質を第一に考える文化と風土の定着と浸透」に取り組むことを目的に、安全大会と品質大会を共催しています。

今年度は5月20日(月)に京都地区、5月23日(木)に前橋地区で「安全・品質大会」を開催しました。今後も、グループ全体で安全・品質に対するさらなる意識向上を目指し、グループ・グローバルで本活動を推進していきます。

 

■中国語圏 安全・品質大会概要

開  催  日 2019年4月16日
開  催  場  所 日新電機(無錫)有限公司
(中国江蘇無錫国家高新技術産業開発区B-24区画)
参加会社数 5社(中国4社、台湾1社)
日新電機(無錫)有限公司
日新(無錫)機電有限公司
北京宏達日新電機有限公司
日亜電機股分有限公司
日新馳威輻照技術(上海)有限公司
発表チーム数 6チーム
出  席  者  数 約60名

<ご参考>

■安全・品質大会概要 (国内)

開  催  日 本社 2019年5月21日
前橋 2019年5月23日
開  催  場  所 本社工場(京都市右京区梅津高畝町47番地)
前橋製作所(群馬県前橋市総社町総社2121番地)
発表チーム数 本社7チーム、前橋6チーム
出  席  者  数 本社約200名、前橋約100名

[本件に関するお問い合わせ]

〒615-8686 京都市右京区梅津高畝町47番地
日新電機株式会社 経営企画部広報グループ  (075)864-8849