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お客様からの信頼のために

  • 品質向上
  • お客様の声を改善につなげる
  • ライフサイクルエンジニアリング
  • お客様に喜ばれる製品・サービスの提供

お客様のお役に立ち、信頼される会社であり続けられるよう、お客様の視点に立った活動を実施しています。

品質向上

品質方針

法令・規制要求事項および顧客要求事項を満たすことの重要性を理解し、お客様に信頼される製品・施工・サービスを技術と誠実な対応で提供するとともに、品質マネジメントシステムの継続的改善に努め、効果的に機能させることで、顧客満足の向上を目指しています。

品質保証体制

「システム製品の総合品質保証」 「お客様からのお問い合わせや不具合連絡への対応」「全社横断的な品質管理」の3つの機能を持った品質保証統括部が全社横断的な役割を担って、迅速で適切なお客様対応と品質の高い製品を目指して、品質保証と品質管理に取り組んでいます。

品質保証体制図
品質保証体制図

品質向上のための各種取り組み


日新電機グループQA 会議

■ 日新電機グループQA※1会議

2015年度上期から新たに開始した取り組みで、過去に発生した不具合の再発防止対策の継続実施と不具合の未然防止策について、日新電機グループ※2で議論し、継続的な品質向上を目指しています。

※1 QA:「Quality Assurance」の略。

※2 日新電機グループ:日新電機(株)各部門、(株)NHVコーポレーション、日新イオン機器(株)、日本アイ・ティ・エフ(株)

■ 全社品質大会

品質が確保できなかったために生じる「失敗コスト」の低減を目的に、2012年5月から日新電機グループで開始しました。年2 回開催し、2015年度までで計8回開催。品質改善への取り組みに学び、品質意識向上と改善に取り組む機会としています。毎回、各地点をインターネットで結んで200人以上が参加し、活発な質疑応答を行います。

■ 3H 活動

3Hとは、はじめて(Hajimete)、変更(Henkou)、久しぶり(Hisashiburi)の頭文字で、事前にミスの起きやすい3Hの視点で課題に気付き、問題が発生しないように確認しながら仕事を遂行し、事故や不具合を未然に防止する活動です。グループグローバルで浸透するよう継続的に取り組んでいます。

製品安全審査(PSR:Product Safety Review)

安全な製品をお客様に供給し、かつ安全に使用していただくために、当社が製作および販売する製品の安全性について「技術的な配慮がなされているか」「保護装置などでの安全対策がとられているか」「警告表示により危険性が回避できるようになっているか」を設計段階と製造段階で審査しています。

本社・関係会社の品質マネジメントシステム認証取得状況

地域 会社名 認証取得状況
日本 日新電機株式会社 本社 前橋
1996.6 1994.1
株式会社NHVコーポレーション 1995.4
日新イオン機器株式会社 1996.11
日本アイ・ティ・エフ株式会社 2004.1
日新パルス電子株式会社 2001.12
中国 北京宏達日新電機有限公司 2009.9
日新電機(無錫)有限公司 2005.4
日新(無錫)機電有限公司 2005.7
日新馳威輻照技術(上海)有限公司 2013.2
日新意旺高科技(揚州)有限公司 2013.10
台湾 日亜電機股份有限公司 1996.2
タイ 日新電機タイ株式会社 1998.12
ベトナム 日新電機ベトナム有限会社 2007.12

3H活動を中国でも展開
中国現地法人で開催した品質分科会

日本の品質を海外でも

グローバル一(いち)品質を目指して、品質情報の共有化を図るため、中国でも品質分科会を定期的に開催し、品質用語の意味や定義、社内規格・基準を中国語化や台湾語化することを推進しています。

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お客様の声を改善につなげる

製品出荷前の立ち会い検査
製品出荷前の立ち会い検査

さまざまな場面でお客様からご意見を集約

製品・サービスをよりよく改善するために、お客様からご意見をいただく場を設けています。

お客様からの不具合連絡やお問い合わせを受け付ける日新電機グループの窓口として、CSセンターを設置。お客様から寄せられた声を一元的に集約、分析して、各部署へフィードバックしています。また、製品出荷前の立ち会い検査は、お客様の声を直接聞くことができる貴重な機会であると捉え、積極的にコミュニケーションを図っています。

こうして集約した声を元に、当社の体制や体質を見直し、さらなる顧客満足度向上へ向けて、日々改善に取り組んでいます。

CSセンター:お客様からの不具合の連絡や問い合わせを受け付けるなどの初期対応を担う部署。

メールマガジン「テクノレター」を配信

電気設備や監視装置についてのトラブル未然防止方法、お客様からの質問を基にしたQ&A、当社の技術情報、連休中の緊急連絡体制およびバックナンバーの紹介など、電子メールによる技術サポートをご希望のお客様に「日新電機からお客様へのテクノレター」を月2回配信し、コミュニケーションツールとして活用しています。

ライフサイクルエンジニアリングの推進

活線点検で操業を停めずに設備診断

ライフサイクル図
ライフサイクル図


活線点検


ライフサイクルエンジニアリング事業では、お客様にお納めする当社グループ製品について、現地工事から点検・修繕、設備診断までライフサイクル全体にわたりサポートしています。特に近年関心の高い経年劣化などによる製品事故防止のため、設備診断メニューの充実を図ってきました。

例えば、無停電状態で機器の異常兆候を発見できる活線点検を採用。最新のセンサー技術を用いて、設備の絶縁劣化による部分放電や接触不良による過熱、劣化の原因となる環境などの微妙な変化を捉え、事故・故障リスクを早期に発見し、処置につなげることができるようになりました。

今後さらに新たなセンサー類を開発し、ICT・IoTの活用による現場設備と無線接続することで、高いレベルでの状態監視診断を実現し、ますます「お客様の安心と信頼」に貢献していきます。

ICT・IoT:「Information CommunicationTechnology」、「Internet of Things」の略。機器同士のネットワークを構築し、随時収集した情報をさまざまな物事に役立てようとする考え方。

お客様に喜ばれる製品・サービスの提供

木津川上流浄化センターで省エネに貢献


消化ガス発電設備

下水処理場では下水を処理する過程で下水汚泥とメタンガス(以降「消化ガス」)が発生します。このうち下水汚泥は、脱水や焼却などの処理を経て、セメントの材料などに再利用されています。また、消化ガスは汚泥消化の加温や発電に有効利用されています。

京都府は、精華町の木津川上流浄化センターにおいて、流入水の増加により消化ガスが増加してきたため、発電へ利用しようと、2013年度から設備の整備に着手。2015年9月に工事を完了し、すでに発電を開始しています。発電した電気はすべて場内で使用しますが、その発電量は年間約70万kWhで、これは約200世帯の家庭が1年間に使用する量に相当します。年間約365トンの温室効果ガスの削減が見込め、地球温暖化防止にも貢献します。

当社はこれまでも環境対策に積極的に取り組んできました。これからも環境保全や省エネなども含め、お客様の幅広いご要望に応える提案・設計・製作・施工を行い、信頼いただける日新電機を目指します。


お客様向け研修

お客様を対象に受変電設備保守の技術研修を実施

当社グループ製品を末永く安全にお使いいただくために、当社ではお客様を対象に受変電設備の保守に関わる総合的かつ実践的な研修を実施し、お客様の技術者育成を支援しています。

2015 年度の研修では、受講者から事前に寄せられた質問に実務経験豊富な技術者がお答えする技術交流会や工場見学などを行いました。のべ8回開催し、計58人に参加いただきました。

研修を受けたお客様の声

  • 普段見ることができない遮断器の内部を見ながらの説明もあり、点検の重要性を認識できた。
  • 事故例やメンテナンス実施例を紹介いただき、自社のメンテナンスを振り返るいい機会になった。
  • どんな質問にも丁寧に答えてもらい、ありがたかった。
  • 受講枠が少ないので、もっと増やしてほしい。
お客様向け研修の内容(例)
「受変電設備保守」コース(所要日数:2.5日)
1日目 受変電設備の基礎理論(机上研修)
2日目
  • 主要機器の構造と取り扱い(机上研修・実習)
  • 安全作業を学ぶ(机上研修・実習)
  • 電気設備の事故例と適切な保全業務(机上研修・実習)
3日目
  • 製品製造過程見学
  • 電気設備の保守点検の要点(実習)
  • 電気設備の事故例とトラブル調査方法の解説(机上研修・実習)
  • 技術交流会

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