当社グループの企業理念「社会と産業の基盤を支える企業活動を通じて、環境と調和し活力ある社会の実現に貢献する」は、SDGsの考え方にもつながります。この企業理念の実現に向け、2019年4月に企業行動憲章を見直し、特に意識する社会課題として「地球環境問題への取り組み」「人権と多様性の尊重」「危機管理の徹底」を明記しました。当社グループのマテリアリティは、この企業行動憲章にVISION2025で掲げた2050年に向けた当社の強い意思である「生まれ変わった姿」を加えることで導いています。
マテリアリティは、「製品・サービスによる価値創造」と「基盤強化に向けた取り組み」の二つで構成しています。「製品・サービスによる価値創造」では、「エコで地球にやさしい製品による技術革新への貢献」「地球環境問題への貢献」として、VISION2025で設定した「6つの成長戦略」で温室効果ガス排出量削減などの地球環境問題や社会課題解決への貢献を目指すものです。そして、「基盤強化に向けた取り組み」では、「人権を尊重した公正な企業活動の変革」「多様性を尊重した安全で働きやすい職場への変革」「リスク対応力の強化によるBCP向上」で、当社グループの事業継続性強化を図るものです。
特定した各マテリアリティには、主要な活動におけるKPIを設定しており、進捗状況の管理と社内外への適切な情報開示を行うことで、活動を推進していきます。
製品・サービスによる価値創造のマテリアリティ
エコで地球にやさしい製品による技術革新への貢献
全ての人と地球にやさしい安全・高品質な製品を提供することで、技術革新の基盤をつくることに貢献し、持続的な成長を目指す。
評価:○目標達成 △目標未達(前年度より改善) ✕目標未達
取り組み |
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
貢献を目指すSDGs |
GLOBAL
「6つの成長戦略」で社会課題解決に貢献
活動の詳細はこちら
|
「6つの成長戦略」の売上高比率 2025年度40% |
8.1
|
2022年度実績 |
評価 |
34% |
〇 |
6つの成長戦略 |
主な活動 |
社会課題解決への貢献 |
関連するSDGs |
環境配慮製品の拡大
|
|
SF6ガスを使用しない環境配慮型電子線照射装置の開発・市場投入 |
SF6ガス排出量削減(自社・使用者) |
13.1
|
S |
SF6ガスを使用しない環境配慮型機器(ガス絶縁開閉装置ほか)の開発・市場投入 |
分散型エネルギー対応
|
分散型電源制御システムによるエネルギーの有効利用と再生可能エネルギー・省エネルギー拡大 |
CO2排出量削減(使用者) |
7.2、7.3
13.1
|
再生可能エネルギー対応
|
電力系統安定化システム・エリアアグリゲーションシステムによる再生可能エネルギーの主力電源化促進 |
安全・安定を実現した風力発電パッケージシステム(連系設備)の提供による風力発電の導入拡大 |
DXの製品・事業への適用
|
AI・IoTを活用したスマートなメンテナンスシステムの導入による社会インフラの安全・安心・BCPの向上 |
強靭な社会インフラの実現 |
9.4
|
|
簡単操作のICT機器を利用した地域とつながるコミュニケーションサービスの提供 |
高齢者にやさしい社会の実現 |
11.3
12.8
|
新興国環境対応需要の捕捉
|
|
ASEANでの基盤産業となるモノづくり分野での事業成長 |
途上国の持続的な経済成長 |
8.1
|
|
現地ニーズに適した環境対応製品の開発と市場投入 |
ASEAN地域の環境改善で 生活を豊かに |
|
EV市場拡大に伴う事業拡大
|
|
環境対応車向けDLCコーティング事業の拡大 |
CO2排出量削減(使用者) |
7.3
13.1
|
|
SiCパワー半導体製造用イオン注入装置の拡販 |
取り組み |
GLOBAL
「6つの成長戦略」で社会課題解決に貢献
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
「6つの成長戦略」の売上高比率 2025年度40% |
2022年度実績 |
評価 |
34% |
〇 |
貢献を目指すSDGs |
8.1
|
環境配慮製品の拡大
主な活動 |
|
SF6ガスを使用しない環境配慮型電子線照射装置の開発・市場投入 |
S |
SF6ガスを使用しない環境配慮型機器(ガス絶縁開閉装置ほか)の開発・市場投入 |
社会課題解決への貢献 |
SF6ガス排出量削減(自社・使用者) |
関連するSDGs |
13.1
|
分散型エネルギー対応
主な活動 |
S |
分散型電源制御システムによるエネルギーの有効利用と再生可能エネルギー・省エネルギー拡大 |
社会課題解決への貢献 |
CO2排出量削減 (使用者) |
関連するSDGs |
7.2、7.3
13.1
|
再生可能エネルギー対応
主な活動 |
S |
電力系統安定化システム・エリアアグリゲーションシステムによる再生可能エネルギーの主力電源化促進 |
安全・安定を実現した風力発電パッケージシステム(連系設備)の提供による風力発電の導入拡大 |
社会課題解決への貢献 |
CO2排出量削減 (使用者) |
関連するSDGs |
7.2、7.3
13.1
|
DXの製品・事業への適用
主な活動 |
S |
AI・IoTを活用したスマートなメンテナンスシステムの導入による社会インフラの安全・安心・BCPの向上 |
社会課題解決への貢献 |
強靭な社会インフラの実現 |
関連するSDGs |
9.4
|
主な活動 |
|
簡単操作のICT機器を利用した地域とつながるコミュニケーションサービスの提供 |
社会課題解決への貢献 |
高齢者にやさしい社会の実現 |
関連するSDGs |
11.3
12.8
|
新興国環境対応需要の捕捉
主な活動 |
|
ASEANでの基盤産業となるモノづくり分野での事業成長 |
社会課題解決への貢献 |
途上国の持続的な経済成長 |
関連するSDGs |
8.1
|
主な活動 |
|
現地ニーズに適した環境対応製品の開発と市場投入 |
社会課題解決への貢献 |
ASEAN地域の環境改善で生活を豊かに |
関連するSDGs |
|
EV市場拡大に伴う事業拡大
主な活動 |
|
環境対応車向けDLCコーティング事業の拡大 |
|
SiCパワー半導体製造用イオン注入装置の拡販 |
社会課題解決への貢献 |
CO2排出量削減(使用者) |
関連するSDGs |
7.3
13.1
|
電力・環境システム事業(SSPSS)
ビーム・プラズマ事業
装置部品ソリューション事業
地球環境問題への貢献
環境汚染の予防と資源の利用効率向上を意欲的に取り組み、地球温暖化防止に貢献し、気候危機の回避に最大限努力する。
評価:○目標達成 △目標未達(前年度より改善) ✕目標未達
取り組み |
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
貢献を目指すSDGs |
GLOBAL
温室効果ガス排出量削減 (SBTi認定の削減計画)
活動の詳細はこちら
|
Scope1+2: 2018年度比 2030年度までに35%削減
Scope3 : 2018年度比 2030年度までに30%削減
|
13.1
|
2022年度実績 |
評価 |
Scope1+2:32.9%削減
Scope3 :20.2%削減
|
〇 〇 |
GLOBAL
資源節約と廃棄物削減・再利用の促進
活動の詳細はこちら
|
廃棄物量原単位を2018年度比 2025年度に7%削減
水使用量原単位を2018年度比 2025年度に7%削減 |
12.5
|
2022年度実績 |
評価 |
廃棄物量:45.3%削減
水使用量:4.4%増加
|
〇 △ |
GLOBAL
化学物質排出・漏えいなどによる 環境汚染の防止
活動の詳細はこちら
|
揮発性有機化合物排出量原単位を2018年度比
2025年度に7%削減 |
3.9
12.4
|
2022年度実績 |
評価 |
25.4%削減
|
〇 |
取り組み |
GLOBAL
温室効果ガス排出量削減(SBTi認定の削減計画)
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
Scope1+2: |
2018年度比 2030年度までに35%削減 |
Scope3 : |
2030年度までに30%削減 |
|
2022年度実績 |
評価 |
Scope1+2:32.9%削減
Scope3 :20.2%削減
|
〇 〇 |
貢献を目指すSDGs |
13.1
|
取り組み |
GLOBAL
資源節約と廃棄物削減・再利用の促進
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
廃棄物量原単位を2018年度比 2025年度に7%削減
水使用量原単位を2018年度比 2025年度に7%削減
|
2022年度実績 |
評価 |
廃棄物量:45.3%削減
水使用量:4.4%増加
|
〇 △ |
貢献を目指すSDGs |
12.5
|
取り組み |
GLOBAL
化学物質排出・漏えいなどによる環境汚染の防止
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
揮発性有機化合物排出量原単位を2018年度比
2025年度に7%削減
|
2022年度実績 |
評価 |
25.4%削減
|
〇 |
貢献を目指すSDGs |
3.9
12.4
|
- Scope1… 自社での燃料使用や生産プロセスからの直接排出
- Scope2… 自社が購入した電気・熱の使用による温室効果ガスの間接排出
- Scope3… Scope1、Scope2以外の間接排出(原料調達、製品使用、社員の通勤等)
基盤強化に向けた取り組みのマテリアリティ
人権を尊重した公正な企業活動の変革
全ての人の人権を尊重し平等な社会の発展に努め、国際法を含む各国法律を遵守し文化や価値観を尊重した企業活動をグローバルに取り組む。
評価:○目標達成 △目標未達(前年度より改善) ✕目標未達
取り組み |
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
貢献を目指すSDGs |
GLOBAL
グローバルでのコンプライアンスの徹底
活動の詳細はこちら
|
国内外の全ての拠点に実効性のある教育を定期的に継続実施し、コンプライアンスの徹底を図り、重大な違反(独禁法・競争法違反や営業停止処分を伴う違反)の発生件数ゼロを継続する |
16.3、16.5
|
2022年度実績 |
評価 |
重大な違反:ゼロ
教育実施状況 |
役員、執行役員 |
:独禁法、知的財産 |
|
国内全従業員 |
:独禁法、贈収賄、品質不正等 |
|
海外各社 |
:各国の法制度に則した内容 |
※ 中国、タイ、ベトナム、ミャンマー
|
〇 |
GLOBAL
当社グループ内の人権対策の徹底 (人権デューディリジェンス対応)
活動の詳細はこちら
|
人権侵害リスクの自己定期点検が可能な仕組みを構築し、人権デューディリジェンスが定着している姿を目指す |
8.7、8.8
10.2
|
2022年度実績 |
評価 |
12月 |
日新電機グループ人権方針策定 |
1月 |
人権侵害リスク調査実施 |
調査項目: 児童労働、強制労働、移民労働
日新電機本体および、国内外グループ会社25社
|
〇 |
取り組み |
GLOBAL
グローバルでのコンプライアンスの徹底
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
国内外の全ての拠点に実効性のある教育を定期的に継続実施し、コンプライアンスの徹底を図り、重大な違反(独禁法・競争法違反や営業停止処分を伴う違反)の発生件数ゼロを継続する
|
2022年度実績 |
評価 |
重大な違反:ゼロ
教育実施状況
役員、執行役員 |
:独禁法、知的財産 |
国内全従業員 |
:独禁法、贈収賄、品質不正等 |
海外各社 |
:各国の法制度に則した内容 |
※ 中国、タイ、ベトナム、ミャンマー
|
〇 |
貢献を目指すSDGs |
16.3、16.5
|
取り組み |
GLOBAL
当社グループ内の人権対策の徹底 (人権デューディリジェンス対応)
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
人権侵害リスクの自己定期点検が可能な仕組みを構築し、人権デューディリジェンスが定着している姿を目指す
|
2022年度実績 |
評価 |
12月 |
日新電機グループ人権方針策定 |
1月 |
人権侵害リスク調査実施 |
|
〇 |
貢献を目指すSDGs |
8.7、8.8
10.2
|
- 人権デューディリジェンス:人権に対する企業としての適切で継続的な取り組み
多様性を尊重した安全で働きやすい職場への変革
国籍やジェンダーの相違、障がいの有無に関わらず、一人ひとりが主役として、特徴・個性・可能性を尊重され、自らの能力を最大限に活かすことができる職場環境を実現する。
評価:○目標達成 △目標未達(前年度より改善) ✕目標未達
取り組み |
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
貢献を目指すSDGs |
ダイバーシティ&インクルージョンの推進
活動の詳細はこちら
|
国籍やジェンダーの相違、障がいの有無を問わず、一人ひとりの可能性や成長を後押しし、誰もが活躍できる風土を構築する
・2030年度 |
女性の管理社員比率(国内)10%以上
女性の採用比率(国内)30%以上 |
|
5.5
|
2022年度実績 |
評価 |
女性の管理社員比率(国内) |
:3.5% |
女性の採用比率(国内) |
:26.1% |
|
〇 〇 |
安全で健康な職場
|
■安全目標 GLOBAL
・2025年度 |
災害件数 国内3件以下/海外6件以下
重大災害・残存障害ゼロ |
活動の詳細はこちら
|
3.6
8.8
|
2022年度実績 |
評価 |
災害件数: |
国内15件/海外5件
重大災害・残存障害: 1件 |
|
✕ ✕ |
■健康目標
当社グループ社員の安全・健康を最優先と考え、健康増進に取り組む社員への積極的な支援と組織的な健康増進施策の推進により、社員一人ひとりが心身の健康に高い意識をもって働いている姿を目指す
活動の詳細はこちら
|
3.4
|
2022年度実績 |
評価 |
6月 日新電機グループ健康経営宣言
|
〇 |
働きやすく、働きがいのある職場
活動の詳細はこちら
|
自分の考えを誰に対しても安心して発言でき、多様性が尊重され、チャレンジできる環境のもとで、仕事を通し自己成長と会社や社会への貢献を実感できる職場(ウェルビーイングな職場)の実現を推進し、社員満足度の向上を目指す
|
8.5
|
2022年度実績 |
評価 |
働きやすく、働きがいのある職場に向け、各職場での分析の深堀りや効果的な対策が講じられるよう下記施策を実施
- 職場での対策の好事例の共有
- 職場運営に関する管理社員の自己点検
- 社員意識アンケートの満足度に関する内容見直し
- エンゲージメントサーベイの試行
|
〇 |
工場のスマート化
|
- 安全・高品質な製品の生産、働きやすい工場を目指す
- 2022年度は客観的に評価するための手法を確立し、達成目標を設定する
- DX推進などにより生産革新を実現し、「ムリ・ムダ・ムラ」のない生産性の高い工場を目指す
|
|
2022年度実績 |
評価 |
8月 工場スマート化の評価指標の策定
2月 工場スマート化の達成目標を設定
対象工場: 電力環境システム事業本部 国内各工場
|
〇 |
取り組み |
ダイバーシティ&インクルージョンの推進
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
国籍やジェンダーの相違、障がいの有無を問わず、一人ひとりの可能性や成長を後押しし、誰もが活躍できる風土を構築する
・2030年度
女性の管理社員比率(国内)10%以上
女性の採用比率(国内)30%以上
|
2022年度実績 |
評価 |
女性の管理社員比率(国内) |
:3.5% |
女性の採用比率(国内) |
:26.1% |
|
〇 〇 |
貢献を目指すSDGs |
5.5
|
取り組み |
安全で健康な職場
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
■安全目標 GLOBAL
・2025年度
災害件数 国内3件以下/海外6件以下
重大災害・残存障害ゼロ
活動の詳細はこちら
|
2022年度実績 |
評価 |
災害件数:国内15件/海外5件
重大災害・残存障害: 1件
|
✕ ✕ |
■健康目標
当社グループ社員の安全・健康を最優先と考え、健康増進に取り組む社員への積極的な支援と組織的な健康増進施策の推進により、社員一人ひとりが心身の健康に高い意識をもって働いている姿を目指す
活動の詳細はこちら
|
2022年度実績 |
評価 |
6月 日新電機グループ健康経営宣言
|
〇 |
貢献を目指すSDGs |
3.4
|
取り組み |
働きやすく、働きがいのある職場
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
自分の考えを誰に対しても安心して発言でき、多様性が尊重され、チャレンジできる環境のもとで、仕事を通し自己成長と会社や社会への貢献を実感できる職場(ウェルビーイングな職場)の実現を推進し、社員満足度の向上を目指す
|
2022年度実績 |
評価 |
働きやすく、働きがいのある職場に向け、各職場での分析の深堀りや効果的な対策が講じられるよう下記施策を実施
- 職場での対策の好事例の共有
- 職場運営に関する管理社員の自己点検
- 社員意識アンケートの満足度に関する内容見直し
- エンゲージメントサーベイの試行
|
〇 |
2022年度実績 |
評価 |
貢献を目指すSDGs |
8.5
|
取り組み |
工場のスマート化
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
- 安全・高品質な製品の生産、働きやすい工場を目指す
- 2022年度は客観的に評価するための手法を確立し、達成目標を設定する
- DX推進などにより生産革新を実現し、「ムリ・ムダ・ムラ」のない生産性の高い工場を目指す
|
2022年度実績 |
評価 |
8月 工場スマート化の評価指標の策定
2月 工場スマート化の達成目標を設定
対象工場: 電力環境システム事業本部 国内各工場
|
〇 |
2022年度実績 |
評価 |
貢献を目指すSDGs |
|
リスク対応力の強化によるBCP向上
自然災害や紛争を含む突発的な事象(リスク)が発生してもサプライチェーンを維持し、次の100年も永続する会社になる。
評価:○目標達成 △目標未達(前年度より改善) ✕目標未達
取り組み |
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
貢献を目指すSDGs |
サプライチェーン全体に関する継続性の強化
|
GLOBAL
取引先の継続性強化
活動の詳細はこちら
|
- 2025年度までに全ての生産拠点の検収額90%を占める取引先※に対して「CSR調達ガイドライン」に沿った遵守調査を実施し、結果分析、改善指導により取引先の継続性強化を図る
- 2030年度までに取引先のCSRへの客観的(数値)評価の仕組みが構築でき、リスクの高い取引先の見える化ができている状態を目指す
|
|
2022年度実績 |
評価 |
CSR調達ガイドライン調査実施
国内: 3拠点
海外: 2拠点
|
〇 |
当社グループのリスク対応力強化
活動の詳細はこちら
|
- お客様に対して、自然災害時の迅速な復旧支援を行う仕組みを構築する
|
13.1
|
2022年度実績 |
評価 |
自然災害発生時の各種対策整備実施
迅速な復旧に向けたBCPマニュアル整備
|
〇 |
取り組み |
サプライチェーン全体に関する継続性の強化
|
GLOBAL
取引先の継続性強化
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
- 2025年度までに全ての生産拠点の検収額90%を占める取引先※に対して「CSR調達ガイドライン」に沿った遵守調査を実施し、結果分析、改善指導により取引先の継続性強化を図る
- 2030年度までに取引先のCSRへの客観的(数値)評価の仕組みが構築でき、リスクの高い取引先の見える化ができている状態を目指す
|
2022年度実績 |
評価 |
CSR調達ガイドライン調査実施
国内: 3拠点
海外: 2拠点
|
〇 |
貢献を目指すSDGs |
|
取り組み |
サプライチェーン全体に関する継続性の強化
|
当社グループのリスク対応力強化
活動の詳細はこちら
|
KPI(上段)と2022年度実績・評価(下段) |
- お客様に対して、自然災害時の迅速な復旧支援を行う仕組みを構築する
|
2022年度実績 |
評価 |
自然災害発生時の各種対策整備実施
迅速な復旧に向けたBCPマニュアル整備
|
〇 |
貢献を目指すSDGs |
13.1
|
- 海外は対象の内、主要な取引先
- エリアアグリゲーションは株式会社ネクステムズの商標です。