2020.01.16
キャリア採用社員紹介制度の導入~電気設備施工・点検のノウハウ・経験を持つ人材の応募を喚起~

日新電機株式会社(本社:京都市右京区、社長:齋藤成雄)は、ライフサイクルエンジニアリング事業の要となる電気設備の施工・点検のノウハウ・経験を持つ人材の採用拡大のため、社員が該当する知人を紹介する「キャリア採用社員紹介制度」を2019年9月1日より導入しました。

 

当社が取り扱う大型の電気設備を納入する際には、現場監督や施工監理を行う1級電気工事施工管理技士などの資格を持つ配置技術者が必要となるため、配置技術者の資格を有する人材の採用を拡大させています。また、電気を安心して長く使っていただくために、納入設備の定期点検も自社で行う一貫体制を敷いていることから点検技術者も継続して採用しています。

企業の設備投資や都市の再開発を背景に、電力機器の施工管理業務が増加しており、当社が必要とする技術者の採用が難しい状況が続いていることから「キャリア採用社員紹介制度」を新設し、施工・点検の分野をターゲットとしてスタートしました。

 

本制度では、求める人材要件に合致する知人に対して社員が当社を紹介し、紹介を受けた知人が自らの意思で応募することで選考をスタート。紹介した社員には、紹介を受けて入社した人が3カ月勤務した後、報奨金3万円が支給されます。

従来の人材紹介会社経由での採用では応募は一定数あるものの、仕事内容や労働条件等で折り合いがつかないことがありましたが、本制度では事前に仕事内容や労働条件を応募時点である程度把握しているためマッチング度が高くなると期待しています。

また、社員から仕事の内容や社内の雰囲気など、一般の求人情報では分からない情報を聞くことができるため、入社してからのギャップも少なく、定着率の向上にもつながります。

 

11月には初の本制度利用者の入社が内定しております。当社では、本制度を従来の人材紹介会社経由の採用と組み合わせて、キャリア採用の両輪と位置付け、今後もキャリア採用の拡大に向けて本制度の社内への周知をより一層図っていきます。

 

<参考資料>

・ライフサイクルエンジニアリング事業

お客様に納入する当社グループ製品の現地工事から現地調整、点検・修繕、設備診断、更新までのライフサイクル全体にわたってサポートする事業

 http://nissin.jp/business/lifecycle/index.html

 

[本件に関するお問い合わせ]

〒615-8686 京都市右京区梅津高畝町47番地
日新電機株式会社 経営企画部広報グループ  (075)864-8849