2016.03.29
電気系エンジニアの人材育成を支援 社会貢献の一環として 大学院生向け奨学金給付制度を新設

日新電機株式会社(本社:京都市右京区、社長:小畑英明)は、2016年度から大学院生への奨学金給付制度「日新電機グループ奨学金」を開始いたします。経済的困難がある学業優秀な学生に対して奨学援助を行うことで、電力エネルギー及び高電圧技術分野の教育・学術研究の発展に寄与することを目的としています。

概要は以下の通りです。

 

名  称 日新電機グループ奨学金
趣  旨 電気系の研究を行う大学院生で、経済的困難があり学業優秀な者に対して奨学援助を行うことで、電力エネルギー及び高電圧技術分野の教育・学術研究の発展に寄与します。
特  徴 (1)給付型であり、返還の義務はありません。
(2)卒業後の就職は、本人の自由とします。
※年に1度、研究内容の報告会・交流会への参加をお願いします。
対  象 (1)電気系の研究を行う大学院修士課程1年生(2016年4月現在)
(2)経済的困難があり学業優秀な者
人  数 当社の指定する全国の大学の中から各大学1名とし、計10名程度。
支給条件 月額4万円、原則2年間
選  考 書類選考および面接選考により決定。

当社は、本業を通じた社会への貢献は当然のこととして、社会の一員として、より良い社会の実現を目指して積極的に社会貢献活動に参画していきたいと考えています。

 

<ご参考>

◆当社の社会貢献活動の方針

企業理念に定めたミッション「人と技術の未来をひらく」を実現するため、本業を通じた社会への貢献は当然のこととして、社会の一員として、より良い社会の実現を目指して積極的に社会貢献活動に参画していきます。

◆取り組みの重点

1. 電気系エンジニアなどの人材育成
2. 京都を中心とした歴史的文化財の保護
3. 地域の環境保全活動への協力

◆取り組みの重点の詳細

1. 電気系エンジニアなどの人材育成
1-1. 電気系大学院生への奨学金支給
1-2. 女子高生のフューチャーフォーラム支援
1-3. 小学生理科教室「ソーラーカーを走らせよう」
1-4. 海外の貧しい子供たちへの就学支援
2. 京都を中心とした歴史的文化財の保護
2-1. 京都市「未来へつなぐ歴史的建造物等計画的修理事業」への寄付
2-2. 迎賓館「石村亭」の維持保存、活用
3. 地域の環境保全活動への協力
3-1. 地域の清掃活動への協力
3-2. 祇園祭ごみゼロ大作戦への協力

 

[本件に関するお問い合わせ]

〒615-8686 京都市右京区梅津高畝町47番地
日新電機株式会社 総務部CSR担当  (075)864-8342