2019.12.24
第1回「海外グループ会社幹部育成研修」を開催 ~グローバルに飛躍できる人材の育成に向けて~

日新電機株式会社(本社:京都市右京区、社長:齋藤成雄)は、グループ・グローバルな人材育成を推進するため、海外グループ会社幹部社員に対して日新電機グループ企業理念の理解とマネジメントスキル向上を目的に、日新アカデミー研修センターで第1回目となる「海外グループ会社幹部育成研修」を10月23日より3日間開催しました。

 

日新電機グループがさらにグローバル展開していくためには、グローバル人材の育成が必要不可欠です。そのため当社は国内のグローバル人材育成とともに、海外グループ会社社員の育成体系をつくり「幹部社員向け」「リーダークラス向け」「一般社員向け」の3つの階層に分けて研修を実施しています。これまでは社内講師が日本から各社を訪問して個別に行っていましたが、今回初めて各グループ会社の会社運営やマネジメントに関わる幹部クラスが一堂に集結しました。

 

4カ国8社10人の研修生が参加し、自己紹介プレゼンテーション、「企業理念」「行動の原点」「事業の精神」の理解と中長期計画VISION2020の目指す姿の共有、マネジメント研修、安全・品質の意識向上研修を実施しました。

また、本社工場の見学後には研修生同士で意見交換を行い、安全・品質の取り組みについてより理解を深めました。本研修では、日本語・中国語・英語・ベトナム語に同時通訳を行いました。

 

今後は、研修生による実践報告会を継続的に実施し、参加人数も増やしていく計画です。こうした活動を通して国内外問わずグループ・グローバルな人材育成を推進していきます。

 

 

[本件に関するお問い合わせ]

〒615-8686 京都市右京区梅津高畝町47番地
日新電機株式会社 経営企画部広報グループ  (075)864-8849