2021.04.01
2021年度入社式 社長挨拶(要旨)

日新電機株式会社(本社:京都市右京区、社長:齋藤成雄)は、4月1日午前10時より、2021年度入社式を日新アカデミー研修センター(本社東隣)で行いました。入社式には、本日付で入社した新入社員49人、キャリア採用5人、そして2020年下期にキャリア採用で入社した3人を含む計57人が出席しました。今年度の国内での新入社員は日新電機グループ全体で77人です。(日新イオン機器(株):13人、(株)日新システムズ:7人)

 

社長の齋藤の挨拶(要旨)は次の通りです。

 

2021年度は新たな中長期の目標となる新中長期計画がスタートする年です。日新電機グループを取り巻く環境は激しく変化しており、これは大きな成長のチャンスでもあります。この大きなチャンスをものにして、成長につなげていくために、皆さんの新しい発想と新しい力、大いなる可能性がフルに発揮されることを心から期待し、以下の4つのことをお願いします。

 

(1)社会に正直に、会社に正直に、自分に正直に仕事をし、生きてください。

「社会に正直に」とは、法律や社会規範を守り、仕事をし、生きていくことです。「会社に正直に」とは、会社のルールや当社グループの基礎・根幹である「企業理念」「行動の原点」「事業の精神」をよく理解し、意識して行動してください。「自分に正直に」とは、変化の激しい時代、最後に頼れるのは自分自身の価値観や人生観しかなく、そうした自分自身の「軸」を、仕事を通じた勉強や経験の積み重ねの中で作り出す努力をしてください。
当社グループの行動の原点は「誠実・信頼・永いお付き合い」です。社員一人一人が「正直」に行動することで、お客様や社会からの信頼を得ることができます。

 

(2)社名に込められた事業精神「日日新(ひびにあらたに)」を常に頭に置いて

仕事をしてください。

「日日新」とは、「常に新しい気持ちで、新しいことに挑戦し、新しい自分、新しい会社を目指していこう」という創業以来、当社グループの成長を支えてきた事業精神です。この事業精神を持ち続ければ、今起きている劇的な変化を必ずや成長につなげていけるものと確信しています。

 

(3)コラボレーションこそが仕事の神髄ということを忘れずに仕事をしてください。

仕事は一人ではできません、一つの部門だけではできません、日新電機グループだけでもできません。さまざまな人や部門と、そして当社グループ外の会社や大学などとコラボレーションしなければ、成果は挙げられないということを肝に銘じて仕事に取り組んでください。

 

(4)世界中のどこででも仕事ができるように常に力を磨いてください。

当社グループの売上高の約30%が海外売上です。グループ・グローバルを意識し、どこで仕事をすることになっても常に持てる力をフルに発揮できるように自己研鑽に励み、実力を蓄えてください。

 

以上のことを頭に置いて仕事をし、激変する環境の中で、成長する日新電機グループを創り出す「力」となることを期待して、祝いの辞といたします。

 

入社式の様子

 

[本件に関するお問い合わせ]

こちらのフォームよりお問い合わせください