2021.06.03
販売力強化に向けビジネスパートナーと営業戦略を共有 ~ビジネスパートナーの集いを2年ぶりにオンラインで開催~

日新電機株式会社(本社:京都市右京区、社長:齋藤成雄)は、販売力強化に向けてパートナー企業が営業戦略を共有するための「日新電機グループ ビジネスパートナーの集い」を5月28日に開催しました。今回はコロナ禍による影響を考慮して初のオンライン形式での開催で、日新アカデミー研修センター(本社東隣)を拠点にウェブ会議システムを使って各社へ配信しました。

当社グループは中長期計画「VISION2025」の成長戦略において、6つの成長戦略に取り組んでいます(「環境配慮製品の拡大」「分散型エネルギー対応」「再生可能エネルギー対応」「DXの製品・事業への適用」「新興国環境対応需要の捕捉」「EV拡大に伴う事業拡大」)。「環境配慮製品の拡大」など、新たな取り組みを展開するにあたって、ビジネスパートナーとの連携強化に注力しており、本件もその一環です。

 

【「日新電機グループ ビジネスパートナーの集い」とは】

当社は1975年より、国内向け電力機器を取り扱う、代理店・特約店との協力体制強化を目的に「全国販売店会議」を開催してきましたが、日新電機グループ全体を対象としたビジネス領域の広がりとともに、他社汎用製品も取り扱うグループ会社の日新電機商事株式会社(本社:東京都千代田区、社長:田口徹也)や、海外事業に当社製品の販路を持つ産業用装置・部品製造受託事業のパートナー企業も加わり、「日新電機グループ ビジネスパートナーの集い」へと発展し、2019年には倍増となる53社112人が一堂に会して、それまでになかった組み合わせのパートナー間で相互に、情報および意見の交換を活発に行いました。

2020年はコロナ禍のため、やむなく中止しましたが、今年は営業戦略の共有を果たすため、ウェブ会議システムを使用してオンラインで開催しました。

 

【当日の内容】

社長の齋藤から、今年度からスタートした新たな中長期計画「VISION2025」について説明した後、2020年度に優秀な成果を残したパートナー企業7社14店所への表彰を行いました。その後、当社営業より、変化する市場に対応した特徴ある製品と販売戦略を説明し、2021年度の活動についての情報共有を図りました。

オンラインでの開催であったため、ビジネスパートナー相互の懇親を図ることはできませんでしたが、コロナ禍にあっても当社の熱い思いを伝え、手応えを得ることができました。

当社の中長期計画「VISION2025」の目標達成に向け、さらなる受注拡大を目指し、参加者全員の気持ちが一つになることを期待しています。

 

開催日時:5月28日(金) 14:30~16:30

会  場:日新アカデミー研修センターを拠点にウェブ会議システムで配信

開催規模:当社グループ経営幹部40人、ビジネスパートナー企業40社、125人

 

 

当社は事業活動を通して、SDGsへの取り組みを強化しています。本件はSDGsの17の目標の内、下記の目標に貢献しています。

・9.産業と技術革新の基盤をつくろう
・17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

<参考>

・日新電機商事株式会社の概要

名  称 日新電機商事株式会社
代 表 者 代表取締役社長 田口 徹也(日新電機株式会社執行役員)
所 在 地 東京都千代田区神田和泉町1番地(神田和泉町ビル6階)
設  立 1980年2月
事業内容 電気設備・機器の販売
従業員数 11人(2021年3月末時点)

【関連リンク】

日新電機商事株式会社: http://nds.nissin.co.jp/

 

[本件に関するお問い合わせ]

こちらのフォームよりお問い合わせください