2022.04.05
前橋製作所構内にGIS新工場完成 ~革新的なスマート工場として一新~

日新電機株式会社(本社:京都市右京区、社長:松下芳弘)は、前橋製作所内(群馬県前橋市)に、中長期計画「VISION2025」の成長戦略を担う主力製品の一つであるガス絶縁開閉装置(GIS:Gas Insulated Switchgear)の新たな生産工場を建設し、4月5日に落成式を執り行いました。投資金額は約35億円。4月6日より順次稼働を開始します。当社のGISは、工場やビルの66/77kV特別高圧変電所で使用される世界最小クラスの超縮小形GIS「XAE7」や、電力会社向けGIS(GF7)、風力発電やメガソーラーの連系設備として数多く導入され、国内トップクラスのシェアを誇っています。

当社グループは中長期計画「VISION2025」において、事業基盤強化に取り組んでおり、本件は「モノづくり力の強化」「生産性向上」に寄与する事業活動の一つです。

 

高度経済成長期の電力需要に対応するため、当社は1963年に前橋製作所を開設し、以来約60年にわたり受変電設備を提供してきました。今後も、再生可能エネルギー普及の加速・拡大に伴うGISの需要増加や、更新が見込まれる高度経済成長期に納入したGISの増産に対応するため、「革新的なスマ-ト工場」として一新しました。

落成式には、当社会長の齋藤成雄と社長の松下をはじめ、関係者21名が出席。式典の冒頭で齋藤は「中長期計画「VISION2025」の達成に向けて、自動化・IoT技術など最新の技術を導入したスマート工場として一新しました。生産革新と同時に働き方改革、CO2排出量削減などの環境対策、品質向上などを実現し、将来にわたり市場競争力を持ち続けることができるモデル工場として、今後は当社グループで横展開し、日新一新を推進していきます」と挨拶しました。

 

GIS新工場

落成式テープカット

 

【新工場の特長】

・生産能力を最大約1.5倍に増強

建物や設備を刷新し、工場内の物流効率の向上を図り、製品を一気通貫で流せる無駄のない最適生産ラインを構築することでGISの生産能力を最大で約1.5倍(2018年度比)に増強しました。また、SDGsの視点から動線やクレーン移動の削減、検査の自動化、主作業・付帯作業の改善で、電力使用量を1ユニット当たり約30%削減。さらにSF6ガスについても、最新設備導入により排出量の削減につなげています。

 

IoTの積極的導入による高い生産性とリードタイムの短縮を実現

生産ラインにネットワークカメラを設置し、各職場に大型モニターを設置することで、製品の製作状況や生産設備稼働状況を見える化。また、3D-CADとの連携や最新の生産技術・自動化設備を積極的に導入することで高い生産性とリードタイムの短縮を実現します。

 

当社は前橋製作所を皮切りに、省人化に向けたIoTの技術を取り込み、スマート工場の全社展開を図っていきます。今後の市場変動による需要の変化に柔軟に対応できる最適生産体制を実現させ「VISION2025」で掲げている連結売上1600億円・連結営業利益200億円の達成に向け、モノづくり力を強化し生産体制の構築を進めていきます。

 

【新工場の概要】

所 在 地 群馬県前橋市総社町総社2121番地、日新電機(株)前橋製作所内
竣  工 2022年4月5日(着工:2021年2月)
稼動開始 2022年4月6日より順次
建屋概要 鉄骨造/地上2階建て
延床面積 約9,800平方メートル
建築面積 約7,660平方メートル
生産品目 GIS
投 資 額 約35億円

当社グループは事業活動を通して、SDGsへの取り組みを強化しています。本件はSDGsの17の目標の内、下記の目標達成に関連する活動です。

8.働きがいも経済成長も

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

13.気候変動に具体的な対策を

 

<参考>

【用語解説】

・事業基盤強化

「モノづくり力の強化」「生産性向上」「サプライチェーンの多重化」「人事戦略強化」「働き方改革」。

 

・ガス絶縁開閉装置(GIS)

電力の安全・安定供給のために変電所設備・受電設備として設置される機器。遮断器・断路器・接地装置などを金属容器内に高絶縁性能のガスで密閉・収納していることから極めて縮小化・信頼性・安全性に優れた装置。

 

・受変電設備

電力会社から受電した電力を変圧器により負荷設備に適した電圧に変換した上で構内に配電・供給し、あわせて事故時には影響の波及を防止する機能を備える設備のこと。

 

【会社概要】

・前橋製作所

所 在 地 群馬県前橋市総社町総社2121番地
代 表 者 前橋製作所長 青木 務
開  設 1963年4月
敷地面積 186,700平方メートル
生産品目 GIS、遮断器、計器用変成器(コンデンサ形計器用変圧器、変流器、計器用変圧変流器等)、電子線照射の受託加工、ファインコーティングの受託加工
従業員数 386人(2022年3月末時点)

 

[本件に関するお問い合わせ]

こちらのフォームよりお問い合わせください