2022.10.03
脱炭素ライフスタイル推進事業への寄付を実施 ~「京都│モノの源流を巡る循環ツアー」に協力~

公益財団法人日新電機グループ社会貢献基金(所在地:京都市右京区、理事長:齋藤成雄 、以下 当基金)は、京都市の脱炭素型のライフスタイル推進事業に協力するため、9月16日、京都市へ50万円の寄付を行いました。

 

京都市では、二酸化炭素(CO2)を排出しない社会・経済活動への転換と併せて、脱炭素が生活の質の向上や豊かさにつながる、持続可能なライフスタイルへの転換を目指すため、「京都発脱炭素ライフスタイル推進チーム~2050京創ミーティング~」のもと、一人ひとりの生活の中での選択を脱炭素につなげるプロジェクトが創出されています。

 

当基金は、そのプロジェクトの一つ「里山や地域循環について知る機会の創出」に、「地域の環境保全活動への協力」の一環として支援を実施しました。11月には、産地(モノの源流)を巡り、消費者の手に届くまでのモノのストーリーを知ることによって、地域循環や地産地消を考え、モノを大切にする心をはぐくむことを目的とした「京都|モノの源流を巡る循環ツアー」が開催されます。本ツアーでは、製品の産地である京北の農場、精油工房などの見学や体験が予定されています。

 

当基金は、今後も、こうした寄付を通じて、脱炭素型の持続可能なライフスタイルに向けた取り組みに協力していきます。

 

<京都|モノの源流を巡る循環ツアー コンテンツ例>

農場、養鶏場の見学・野菜収穫体験

精油工房の見学・足浴体験

EARTH SAUNA体験

 

 

[本件に関するお問い合わせ]

〒615-8686 京都市右京区梅津高畝町47番地
公益財団法人日新電機グループ社会貢献基金 事務局